「一発ネタ」の物語

投稿期間 2005/05/22
スレッド 『もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら二泊目』

*「おお たけし !
  ゆうしゃロトの ちをひくものよ!
  そなたのくるのをまっておったぞ。

唐突に呼ばれて我に返る。
…?
なんだここは?

*「その むかし ゆうしゃロトが
  カミから ひかりのたまをさずかり
  まものたちをふうじこめたという。

回りを見回す。
…見回そうとしたが、どうしたわけか体が動かない。

*「しかし いずこともなくあらわれた
  あくまのけしん りゅうおうが
  そのたまを やみにとざしたのじゃ

動けない体で必死に辺りを見る。
灰色の壁に、赤いレンガのような床。
前方にはでかい灰色の扉がある。
扉の脇には兜、鎧、槍で武装した男が二人。
ファンタジーに出てくる兵士みたいな格好だ。
…仮装大会の出場者か何かか?
二人とも壁の方向を向いて微動だにせず立っている。

*「このちに ふたたびへいわをっ!

自分の左横にあるのは…なんかでっかい箱だな。
床と一緒で赤い。なんつうか…悪趣味だな。

27 名前: 一発ネタ [sage] 投稿日: 2005/05/22(日) 06:54:12 ID:hw8wG8xD
*「ゆうしゃ たけし よ!
  りゅうおうをたおし そのてから
  ひかりのたまをとりもどしてくれ!

それと、この声。

*「わしからの おくりものじゃ!
  そなたのよこにある
  たからのはこを とるがよい!

さっきから自分の真後ろから聞こえるこの声。

*「そして このへやにいる
  へいしにきけば たびのちしきを
  おしえてくれよう。

姿は見ることが出来ないが、中年の男である事は確かだ。
二人の男達に反応が無い所を見ると、俺に話しかけているのか?

*「では また あおう!
  ゆうしゃ たけし よ!

やはりそうみたいだが…。勇者?
たけしは俺の名前だが、俺はニートで、勇者になんてなった覚えはないぞ?
ていうか何で俺の名前知ってんの?
でもこのセリフはどこかで聞いたことがあるな。
というか勇者ロトって言ってたよな、さっき!?そしてこの部屋。
もしかしてドラクエ、しかも1ですか?
成る程納得。じゃあ後ろにいるのは王様か。中年の男なんて言って、ごめなソリー。
つか、なんで俺がドラクエ1の世界にいるのよ?夢なのこれ?
と、一つの謎が氷解し、また新たな謎が生まれようとした瞬間。
28 名前: 一発ネタ [sage] 投稿日: 2005/05/22(日) 06:57:10 ID:hw8wG8xD
突然、自分の意思とは関係なく体が動く。
前、右、左、後、がちゃがちゃに振り回される。
しかし、どんなに動いても向きは固定されたままだった。
前を向いたまま、無茶苦茶に歩き回る俺。なんだこの動き。欽ちゃんですか?
ああそうか、この格好悪いガニマタ歩行から察するに、1は1でもFC版なんだ。
そして俺の意思で体が動かないって事は、操作している人間が別にいるって事か?
……。
OK、OK。まあ何にせよアレだ。コントローラを握っているのが誰だか解らないけど、
早いとこ宝箱を開けて鍵を手に入れようぜ。
鍵が無いと扉も開けれられないからな。この部屋から出れないぞ。
王座の後ろにも宝箱があるから忘れないでね。
宝箱を取るには「とる」コマンドだぞ。「しらべる」じゃないからな。
頼んだぞ、1コンを持っている君。
1コンは「いちこん」って読むよね。1upは「いちあっぷ」だよね。関係ないけど。


…10分経過。まだ俺は宝箱も開けられず、あの部屋にいる。
10分も何していたかというと、ひたすらに歩き回るだけ。
つうか壁に体当たりしないで下さい。痛いです。ゴンって効果音、聞こえてるだろ?
扉に体当たりしても開きません。助走を付けても無駄です。痛いだけです。
兵士に体当たりしても何も出てきません。槍に刺さりそうになって危ないのでやめて下さい。

どうやら俺の1コンを持っている人はゲームの意味が解らないらしい。
つうか、RPGやるの初めてな人なのか、もしかして?
ならしょうがないか。
俺もガキの頃、ドラクエ1初めてやった時、勇者に自分の名前付けて張り切ったは良いけど、
意味解らなくて無茶苦茶にその辺歩き回って
壁に体当たりしたり、兵士に体当たりしたり、助走つけて扉に体当たりしたりして、
10分くらい頑張ったけど、結局くそゲー判定しちゃって、リセッt 

ページ先頭へ
もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら@2ch 保管庫