待ち合わせをしていた。
先日、仕事の帰りに見つけた目立たないこの喫茶店で、コーヒーを飲みながら。

もう結構たつのに来る気配を感じない。
なんだか眠たくなってきた。
店に張り巡らされた地味な電飾が、ぱちぱち眠気を誘ってくる。
だいぶ待ってるんだ。
少し、居眠りするくらいは構わないよな… ……



「そろそろ起きて。 今日は約束してた日じゃない」

目を開けると喫茶店ではない、どこかの部屋で眠っていた。

「きたか……」

ここはドラクエ世界だ。
そんなに離れていない過去にも、来たことがある。

「なんのこと?」
「…夢の、話だよ」

宿屋を出て歩く。
町は何も変わっていなかった。

「私との約束、覚えてる?」

以前、この夢みたいな世界へ始めて訪れたとき彼女と出会った。
約束を交わし、約束の朝にはこの夢から覚めてしまったんだ。

「もちろん、覚えてるよ」
「よかった。 さっそく行こう」

見渡す限り緑に包まれる平地を並んで歩く。
やがて町と建物と人の波が押し寄せ、二人で混ざる。

「今日はやっぱり人が多いね。 またにする? どうしよう」
「…このまま行こう。 次の約束は、しないほうがいい」
「どうして?」
「約束をしてしまうと… いや、なんでもないよ」

お互い手を離さず人をなんとかかきわけ、その場所へようやく着いた。

「わぁ…!」

彼女が喜ぶ。
その姿を見る事ができて、もちろん俺はうれしい。

「今日は連れてきてくれてありがとう」
「いいんだ。 けど、もう約束をしていないから会えなくなるな…」

少し、寂しくなりうつむく。



「何を言ってるの? それより遅れてごめん!」

顔を上げると夢のままの彼女が居る。
ここはもとの喫茶店だ。

「電車が遅れちゃって。 携帯の電池もなくなっちゃったんだ。
 公衆電話から電話したのに出ないから…」

ポケットに収まるマナーモードの携帯は着信履歴であふれている。

「…大丈夫だよ。 行こうか」

ゆっくりとした時間が流れる店を出た。
外は暗く、ツンとした寒さがコートを通して伝わってくる。

「なぁ。 前に約束してた場所に行ってみないか?」
「いいの? だって人が多いから…」
「構わないよ。 ここからならそう遠くないんだし」

人が行き交う大通りへ出て人の波と二人で混ざる。
姿は完全に波の一部となり、やがてきらきら瞬く街へと消えていった。

ページ先頭へ
もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら@2ch 保管庫