「ひゃっほーう♪」
バウムレンの鈴で呼び出したキラパンの背中に乗って、
ベルガラック地方をくまなく走り回るよ。
「おうさま~、ひめさま~、ちゃんと付いて来てるか~?」
「ヒヒ~ン!!」
「何とか大丈夫じゃ~」
オッケ、薬草を錬金釜にぶち込むのも忘れるなよ。

点在する宝箱、やたら追いかけて来るスカモン、もれなくミルクをくれる牛。
どんどん北上して、岬の教会に着いた。
あー、やっぱり海が見えるっていいなあ~。

「んーッ、なあ、あそこの教会で一休みしようよ」
キラパンを野に放し、伸びをしながら提案する。
「そうねえ、今日は結構走り回ったから」
ゼシカも賛成する。
教会の周りは牛が飼われているらしく、草並みもきれいだ。
王様も馬姫も、こういう所の方が休みやすいだろ。 

教会の中へ入る。中にいた人がちらりとこちらを見ると何故か驚き、
確認するようにじろじろと私を見つめる。な、なんだよ。
不機嫌にガンをたれていると、誰かがものすごい勢いで私の方へ突進して来た。
「きっ、キミ!! 無事だったかね!!」
「ハァ?」
思わず声がひっくり返った。
それは、この教会の神父さんだった。

太った神父は、暑いのか興奮しているのか、汗だくで詰め寄ってくる。
「ん? よく似ているが違う……」
「エッ、この人に似た人を見たんですか?!」
ゼシカが駆け寄った。興味なさそうに建物内に入ったククールもこちらを振り向く。
「この姉貴と、似た人を見たんでがすか? オッサン!」
神父にオッサンはねえだろヤンガス。デブ同士でそんなに額を突きつけ合うな。
暑苦しい。

「え、ええ、確かにこの方とよく似た方を、見ました」
「何処で!!」
「えーあーあのー」
「どこなんですか!!?」
神父はゼシカの胸をチラ見して慌てて目を逸らしながら叫んだ。

「そんなに寄らなくても喋りますから!!」

そこで二人は初めて、神父を壁際に追い詰めていたことに気付く。
「少しは状況を考えろよなおめーら。脅してどーすんだよ」
私の言葉に、二人とも顔を赤らめながら後ずさりした。
「で、私に似た人って、何処にいたの?」
「ええ、それが……」
改めて訊く私の言葉に、神父は言いよどむ。なんだよはっきりしろ。
「飛んでいきました、空を」
「あぁコラ?! 何ぶっこいてんだよマルデブ!!」
顎をしゃくりながら襟首を持ってガクガクした時、
「こいつ脅してどーすんだよエイコ」
ククールが私を後ろから羽交い絞めにして止めた。

ビクビクした神父が説明してくれた話はこうだ。
私に似た青年――エイトと思われる人物――は、一人旅をしていたらしい。
この教会の近くにある日現れ、ここを拠点にとある人物を探していた。
探していた人物とは、ドルマゲス。
私が3人と2匹の珍道中に乱入した頃、エイトは地道に目標を見失わずに旅をしていたらしい。

1週間ばかり経った頃、リブルアーチの海峡(ここから近いらしい)あたりで、
海の上を歩く化け物の話が聞こえてきた。
エイトは早速そちらに向かおうとしたが、なんせ一人では無謀。
とりあえず偵察に様子を見に行ったところ、帰ってこない。
夜になっても戻らないので、心配した神父が外へ出て様子を伺っていると、
白い化け物が空をバッサバッサと飛んでいて、その足にしっかりとエイトが捕まっていた、とのこと。

「つまり、エイトはドルマゲスと遭遇して、そのまま捕まっているのね」
ゼシカがまとめる。うぬ、そのようだなあ。
ククールは椅子にも座らず、壁際に腕組みしながら立って床を見つめている。
ヤンガスは落ち着かない様子で部屋中をウロウロしている。
こっそり事情を説明して、窓から馬姫が顔をのぞかせ、室内に王様もいる。
外は夕闇が支配し、瞬く星が姿を現し始めていた。 

「あー、じゃあ、返してもらいに行くべよ」
私がいとも簡単に言ってしまったので、部屋に漂う緊張の糸が音をたてて切れた。
「あのなあ……何処にいるのかも分からないんだぞ?」
「大丈夫さ、今日ここに泊まって、このまま南下するんだよ。
 そしてベルガラック、サザンビークの順に辿れば、きっと手がかりがあるはず。
 分かれ道もたくさんあっただろ」

緑の王様を小突いて地図を出させる。
「どうせうまく活用出来ないならとっととよこしな」
濃く淹れたコーヒーをブラックのまま啜りながら、地図を奪い取る。
東側の2つの大陸、つまりトロデーン国領とトラペッタ地方がある北大陸、
マイエラ地方やアスカンタ国領がある南大陸、
そして今いるのは西中央大陸、つまりサザンビーク国領とベルガラック地方だ。
大陸に囲まれた海の真ん中にあるのは、まずゴルドとかいう聖域だろう。
となると、南中央大陸か、北中央、そして。

「北西の島が怪しい。だいいち、記録には樹木の生育が確認されていない」
とんっ、と地図を指差す。大概、ドラクエはこういう場所には何かある。
「ここから近いな。とは言ってもかなりの距離はあるがな」
「ええ、ここからでもちょっと見えませんね。反対側のオークニス地方の山脈は見えるのですが」
どこだそりゃ。訊くとこの教会の塔に登ると見える雪山のことらしい。つまり北中央大陸だな。 

「根拠は?」
ゼシカが尤もな質問を投げかける。
「私の長年の経験からなる勘だ」
ふんぞり返って言ってやる。
あたぼうよ、あたしゃI・IIン時からドラクエは並んで買ってるのよ。
あ、スーパーファミコン版だけどね。
「ふぬ、おぬしはこの年まで世界を股にかけた冒険をしてきた、とそういう訳じゃな?」
「おうよ、伊達にあの世は見てねえぜ」
「ブルッ、ブルッ!」
なんだよ馬、文句あっか。

「ま、エイコの話が9割聞かなかったことにしてもだ、俺もその島が怪しいと思う」
黙って聞いていたクー坊が口を開いた。失敬な、私はボケた老人扱いか。
「じゃ、決まりだな。船まで戻って一気に北上だ! 今夜はもう休もうよ」
ガタン、と私は立ち上がる。夜ももう遅かったせいか、特に誰も反対することなく、就寝の準備を始めた。

この時気付かなかった。
翌朝、ベルガラックへルーラで戻ることになろうとは。
寧ろ、教会でルーラして教会から島を目指した方が近い事が判明しようとは。
更に、ルーラ+船酔いになろうとは。 

ページ先頭へ
もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら@2ch 保管庫