村で飼っている鶏の鳴き声で目が覚めた。朝5時半だ。早過ぎる。鶏をミンチにしてやろうかと思ったが、朝は弱いのでそんな気力も無い。
もう一度寝ようとするが、鶏の鳴き声と長老のいびきが煩すぎる。老人は体力が無いから早起きのはずだが、この長老はでかい口をあけて幸せそうな顔で寝ている。永遠に眠らせてやろうか。
仕方ないので、ベッドから起きて、顔を洗いうがいをして外に出た。
外に出ると、朝日が眩しかった。空気が澄んでいて肌寒い。気持ちの良い朝だ。元の世界にいた時はこんな気分味わった事なかったかもしれない。
それはともかく、俺はもう村を出る事にする。山登りはかなり時間がかかりそうだからだ。
長老を起こさないように長老の家に忍び足で入り、俺が寝ていたベッドの横に置いている袋と武器を持って、家を出た。
その後、こんな朝っぱらから開店している道具屋へ行った。こんな時間に客が来るのだろうか。
道具屋の主人の話によると、山にバブルスライムと言う毒を持っている魔物が出るらしいので、毒消し草1個と薬草5個を買った。
次は武具屋へ行く。こんな村に強い装備があるとは思えないが。 

「らっしゃいらっしゃい!」
ツノマスクを被った半裸の変態が、手を叩きながらでかい声をあげる。朝から元気な奴だ。
壁には色々な装備がかけられていた。武器はもうあるので、身を守る為に防具を探す。
その中で、マント付きの青い服に目がいった。防御力がどうこうより、かっこいいと思った。変態に試着させて下さいと言った。
「おう、旅人の服だな!ほらよ!」
旅人の服を渡される。さて、試着室は…ない?
「試着室?そんなもん無いぜ!ここで着替えな!」
何てこった。本物の変態だ。女の客に行ったらセクハラで訴えられるぞ。
まあ胸毛が異様に多いとか、胸に七つの傷があるとか言う訳ではなかったので、その場で着替える事にした。
布の服を脱ぎ、旅人の服を着ようとする。その時何となく変態の方を見てみると、まじまじとこっちを見ていた。しまった、ホモだったか。そこまで考えつかなかった。
「あまり良い体つきとはいえねえな。初級冒険者にしてもあまりにも締まりがなさすぎる。」
何が言いたいんだ。筋肉質だったら「や ら な い か」とでも言うつもりだったのか?
旅人の服を着てみると、思ったより軽く、肌触りも良かった。防御力も高そうだ。俺は旅人の服を買う事にした。
「毎度あり!70Gだぜ!」
70G払い、新品の旅人の服を貰って着替えた。
「今度来る時はもっと締まった体で来いよ!」
変態は最後まで変態だった。やはり締まった体だったら例の台詞を言うつもりだったんだ。俺は世界中に、この村の武器屋は変態だった。という事を伝える旅に出る。 

村のパン屋で売っていたスライムパン(4G)というカレー味のパンをかじりながら平原を歩く。カレーパンと言えよと思ったが、この世界の住人は味より形に拘るんだろう。因みにスライムとは最初の日に出会った青い流動体の名前らしい。
丁度カレーパン、もといスライムパンを食べ終わった頃、山についた。
山は緩やかな斜面で、道も整備されていたので、登るのはさほど苦痛ではなかった。
突然山の上から魔物が落ちてきた。緑の流動体だ。横に長い体で、体の周りに緑の粒が浮遊している。
スライムやドラキー(青いコウモリの名前らしい。長老が言っていた)と同じく、ニヤニヤ笑っていた。何故魔物にはニヤニヤ笑う奴が多いのか。自信からくる余裕のせいだろうか。
俺は剣を構え、魔物に斬りかかる。魔物は何の抵抗もせずに斬られ、緑の浮遊物が飛び散って俺の手についた。浮遊物をはらう。
魔物を倒した。意外に弱い。この調子なら楽そうだ。 

さっきから気分が悪い。腐った物でも食ったのだろうか。俺の体が蝕まれていく感じがする。体中痛くなってきた。
その時膝が地についてしまった。足が震えて動かない。
一体どうしたんだ。腐った物とか言うレベルじゃない。毒物でも飲まされた感じだ。
…毒?そうか、さっきの奴が道具屋の言っていたバブルスライムとか言う奴か。緑の浮遊物が手についた時毒におかされたんだ。
俺は急いで袋から毒消し草を取り出し、かじった。まずい。実は毒草なんじゃないか?
毒消し草を飲み込んだ途端、体の痛みが治まり、吐き気や頭痛もなくなった。が、体が動かない。体力は回復しないらしい。俺は薬草を取り出して飲んだ。
まずい草を一気に2つも飲んだら、逆に腹を壊しそうだ。大丈夫だろうか。心配だ。
不安を抱えつつ、再び山を登り始めると、今度は腐ったキノコが現れた。
キノコは舌を出して、やる気のなさそうな目でこちらを見つめている。こちらもやる気が出なくなりそうだ。
向こうが動きを見せない。魔物ではないのだろうか。俺は剣を握って、微動だにせずキノコを警戒する。
それよりさっきから甘い匂いがする。何だろう。まさかこの腐ったキノコからこんな匂いが?
なんか眠くなってきた。まぶたが重い。睡眠不足じゃあるまいし。
だめだ。眠すぎる。もう寝てしまおう。死のうがどうなろうが関係ない。俺は眠さには弱いんだ。
俺はその場に倒れこみ、眠ってしまった。

目をあけると、何処かの建物にいた。殺されはしなかったらしい。
目の前に神父がいる。教会のようだ。神父が助けてくれたのだろうか。
「目が覚めましたか。ここは山頂の村。お仲間の方が、傷だらけのあなたをここまで運んできたんです。一日近く寝てたんですよ。」
仲間?俺は一人旅だぞ?一体誰が…。
「教会の外でお待ちしておられる様ですよ。」
神父にそう言われ、俺は小さな教会を出た。すると目の前に、黄色い体毛に赤い鬣の魔物が待ち構え…ってあの時の虎!?
驚いた。どうやら俺の匂いを嗅いでついてきたらしい。あの時のように俺になついている。しかもエッチな下着を口にくわえて。
ここまで追いかけてくるとは…しかし助けてもらって、追い払う事などできない。
…仕方ない。こいつと一緒に行く事にする。かなりの戦力にもなりそうだ。

さっきから村を探索している訳だが、虎を連れているのにみんな驚かない。子供は可愛いと言って、頭を撫でている。集団催眠術にかかっているのではないだろうか。
村を探索したが、武器屋や道具屋がない。無用心な村だ。しかも手に入れたのは、子供から貰った種だけだ。食べると力が湧くらしい。
俺は朝飯代わりに、力の種を食べた。こんな物では腹も心も満たされないが。
飲んだ途端、俺の腕の筋肉が盛り上がり、太さが二倍になった。
違う。一瞬幻覚を見ただけらしい。種一つでは外見にほとんど変化はないだろう。まあ二の腕の脂肪ぐらいは多少誤魔化せたかもしれん。
話は急に変わるが、村人の話によると、村の東にある橋を越えると山中の洞窟があって、そこから山を降りられるらしい。
それを聞いて、俺と虎はすぐに橋を渡る。山の向こうに見える景色が美しい。平原しか見えないが。
あのキノコのおかげで登りきるのに丸一日かかってしまったが、降りは楽そうだ。夕方になる前に降りきってやる。
俺は気合十分で、山中の洞窟に入っていった。 

薄暗い洞窟を、慎重に進む。どこからともなく聞こえてくる水滴が落ちる音が、緊張感と恐怖を倍増させる。
とその時、前方に火のついたロウソクが見えてきた。デカイ。1m近くある。
恐らく魔物だろうと思い、警戒しながらロウソクに近づくと、いきなりロウソクが突進してきた。避けきれずに直撃し、尻餅をつく俺。
やはり魔物だった。今まで魔物と言ったら猛獣や、巨大化した虫などしか思い浮かばなかったが、変わった魔物も多くいるようだ。
俺は立ち上がり、銅の剣でロウソクの目を突いた。目を押さえてハァハァ言いながら悶えている。なんか面白い光景だ。
魔物は片目で俺を睨んだ。
「…メラ!」
ロウソクが謎の言葉を発した瞬間、ロウソクの火から小さな火の玉が現れ、俺に向かってきた。
俺は間一髪で避ける。が、後ろにいた虎に当たって、虎の体が燃えた。
火は3秒ほど燃え続け、自然と消えた。虎は悶えている。
すまない。俺が弱いばかりに迷惑をかけて。今は反省している。安眠してくれ。
その時、虎がいきなりロウソクに飛び掛った。物凄いスピードで、ロウソクに噛み付く。
虎の鋭い牙はロウソクを簡単に貫通し、噛み切ってしまった。ロウソクは倒れ、消滅する。
恐ろしい力だ。こんな奴が俺になついているのか。頼もしくもあるが、もし敵になったらと思うと恐ろしい。 

暫く歩いていると、光が見えてきた。もう山を降りたのか、と思いながら洞窟を出る。
…違った。まだ山の中腹辺りだ。やはり山道は厳しい。
残念な気持ちを抑えながら、だらだらと山道を降りる。
でかい岩が見えてきた。おっさんが岩に押し潰されている。そう言えば落石注意みたいな看板があったな。
おっさんに構ってる暇などないので、俺はスルーした。おっさんが苦しんでいる横をずかずかと通る。
「ちょっと!見捨てないでくれよ!」
やはり話し掛けられた。面倒な事になった。俺がこんなでかい岩を持てるはずがない。
「そ、そんな…。」
…仕方ない。俺も鬼ではないので、一応やるだけやってみてやる。
俺が岩を押すと、簡単に岩が動いた。何だ?実はかなり軽かったのか?
いや、違う。よく見ると顔がある。またしてもニヤニヤと笑っていやがる。
俺はこの岩を魔物と判断し、銅の剣を構え…いや、こんな剣効きそうにない。と言う事で崖から蹴り落とす事にする。
俺は魔物に向かってダッシュし、飛び蹴りを放った。
「…メガンテ。」
蹴りが当たると同時に、魔物が謎の言葉を発した。魔物はゴロゴロと転がり、崖から落ちる。
崖から落ちていく魔物を見ていると、急に魔物の体が光りだした。
「ぬわーーーーー!!!」
物凄い断末魔の後、轟音と共に魔物が爆発した。俺は爆風で飛び散る砂が目に入らない様に、腕で目を防ぐ。
恐らくさっきのメガンテと言うのは自爆する時に言う言葉で、俺達を巻き添えにするつもりだったが、タイミングを間違えたらしい。ニヤニヤして油断してるからそう言う目に遭うんだ。
「あ、ありがとうございます!」
俺はああ。とだけ言い、すたすたと歩き出す。これ以上おっさんに構ってられん。
「あ、あの!お礼に近道を教えるだ!」
その言葉を聞くと同時に、足を止める。そういう事なら話は別だ。 

5分後、俺達は幅1m足らずの、隣がすぐ崖の道を通っていた。
…畜生。ジジイめ。こんな危険な道通りやがって。突き落としてやろうか。
俺がジジイを後ろから睨んでいると、何やらギャースギャースと鳴き声が聞こえてきた。空を見ると、1羽の鳥がこっちを見ながら鳴いていた。
「まずい!キメラだ!早く逃げるだよ!」
オヤジが急に早足になる。
ちょっと待て、速すぎだ。崖から落ちるだろ。
俺は足を滑らせそうになりながらも、おっさんについていく。
キメラが俺に狙いを定めたらしく、クチバシで俺の頭を突いてくる。
痛い。頭がかち割れそうだ。なんか血が出てきた。やめろ、お前。
俺は銅の剣で抵抗する。と言っても、剣をブンブンと適当に振ってるだけなので、キメラに簡単に避けられた。
「バギ!」
おっさんが謎の言葉を発した直後、キメラの周りに小さな竜巻が現れる。竜巻は刃の如く、キメラの体を切り刻んだ。
キメラは羽を怪我したらしく、そのまま下に落ちていった。
「さあ、行くだよ。」
何事もなかったかの様に進みだすおっさん。…そんな力があるなら初めから使えよ。

その後は敵に遭う事もなく、昼過ぎには山を降りる事ができた。
「ここから北に行くと港町があるだ。じゃあわしは行くだよ。」
おっさんが再び山に登っていく。さて、俺も行くか。
俺達は更に北にある港町に向かった。

Lv6
HP39
MP0
武器:銅の剣 鎧:旅人の服 

ページ先頭へ
もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら@2ch 保管庫